高島屋ミシンの修理の最近のブログ記事

gazou_0528_09-2.jpg

弊社の修理のブログをご覧になられ、同じミシンを発見されたお客様の「下糸巻きが回らない」というミシン修理です。
下糸巻き軸の固着が主な原因なので分解掃除・注油とモーターベルトを交換して修理させていただきました。

gazou_0426.jpg

高島屋通販のコンパクトミシンで「回転が重い・目が飛ぶ」というミシン修理です。
注油不足と針が間違っていることが原因なので、釜の掃除・注油と針を交換して修理させていただきました。
 
            <ミシン針について>
今回のミシンには3mmほど短い針が付いていました。。。?
見た目には家庭用の針ですが、たぶんTOYミシン系の針だと思います。
あまりお使いにならない方に時々あることですが・・
針は重要な部分ですので、できる限り日本製(オルガン)を使ったほうが調子良く縫えます。

gazou_0322.jpg

高島屋で1970年代にお買い求めの鮮やかなグリーンのミシンで「モーターが空回りする」というミシン修理です。
モーターベルトの劣化とミシンの回転が重いことが原因なので、分解掃除・注油とベルトを交換して修理させていただきました。
 
(このミシンの製造メーカーは大阪の千代田産業という会社で、一時は大手メーカーのミシンもOEMで手がけていましたが、かなり前にミシンの製造中止されたようです。)
修理のBlog

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち高島屋ミシンの修理カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは伊勢丹ミシンの修理です。

次のカテゴリは三菱ミシンの修理です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2009年5月: 月別アーカイブ

ウェブページ

  • 画像
Powered by Movable Type 4.1